ysajixのブログ

個人的な日記の延長です。気楽に読んでください!

チラシ配りの方法に物申したい

こんにちはじっくすです。

 

おひさしぶりです笑

最後の投稿からだいぶ時間が空いてしまいました、、、

 

新しい生活が始まってブログに触れる時間が取れなかったという言い訳だけしときます。笑

 

 

さて、今回の雑談は「チラシ配り」です。

久しぶりの更新でなんでチラシ配り?!と思った人、まったくその通りです。笑

ただ、社会人になって毎朝気になるのがチラシ配りの人たちの方法なんです。

これがどうしても気になる。

少しだけ私の雑談に付き合ってくれる人は最後まで読んでくださるとうれしいです。

 

私は大学生の頃、田舎にいたのでほとんど街中のティッシュ配りやチラシ配りを見かけませんでした。

ところが関東に来るとどうでしょう。朝のサラリーマンが多いのに合わせて、沢山のチラシ配りの人たちを見かけます。

朝早くから元気に声を出して、いくら無視されても頑張り続けるその姿には尊敬の念すら覚えます。私は朝元気がないので、目の前を堂々と何の反応もなく通り過ぎてしまって申し訳ないです。。。

 

 

ここで、なぜ今回のお題が「チラシ」配りであって、ティッシュ配りやうちわ配りではないのか気になった人はいないでしょうか?

これはわざとです。

人々が道端で配っているティッシュやうちわを受け取るのは、そのモノ自体に需要があるからであって、決してそこに挟まっている紙や書いてある広告に興味があるからではありません。

だからティッシュ・うちわ配りの人たちはとりあえず笑顔でありさえすれば世の中の需要的に勝手にもらってくれるんです。

 

ではチラシは??

残念ながらチラシはそのモノ自体にはあまり価値がありません。

生活の中で「あーチラシが欲しいなあ」と思うタイミングはまずありません。

チラシが価値を持つのはその「中身」です。

何か安くなるクーポンがあったり、チラシを見ないとわからないような情報があればそれを求める人は増えるはず。

 

それを念頭においてチラシ配りの人たちの発する言葉に注目してみると、

「町の最新情報でーす」

「~日からバーゲン開催でーす」

「無料でお配りしてまーす」

とかばっかりです。

 

これらはどれも、このチラシを受け取ることによってこちら側にメリットになるような内容を一言も発していません。

ただのバイトであって、別に受け取ってもらう必要なんて感じていないのならいいんですけど、せっかく朝っぱらから大勢の人の前で声を出すならもらってほしくないですか?笑

上に挙げた言葉を私なりに改善するとこうです。

「町に新しくできる、有名な~屋さんの情報を載せてあります。お早めに知りたい方は是非どうぞー」→町にとって何が新しいのかを伝えて興味を沸かせる。有名なら混む前に情報を手に入れときたいと思わせる。

「~日から始まるバーゲンで使えるクーポンが入っていまーす」→バーゲン始まるだけなら曜日さえわかればいいのでチラシもらう意味がない。バーゲンで利用できるクーポンや、お店ごとのタイムセールの時間が載っていることを知らせれば受け取るメリットが出る。

「~な情報が詰まった冊子を無料でお配りしてます」→何が載っているのかわかんないと受け取る気にならない。中身はなんなのか、それは無料であるとお得に感じるのかを伝えたほうがよい。

 

といった感じです。

道行く人がそのチラシを受け取るとどんなメリットがあるのかを言わないと、モノ自体に価値のないチラシはなかなか受け取ってくれないでしょう。

 

というようなことを考えながら、今日も眠たい顔して朝から頑張るチラシ配りの人たちの前を素通りしていくじっくすでした。笑

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

また近いうちに更新できればと思います!