ysajixのブログ

個人的な日記の延長です。気楽に読んでください!

観光地のお店について物申したい

 

 


どうもじっくすです。

 


お盆ですね。

私は特に休みもないですが。笑

みなさんはどうお過ごしでしょうか?

旅行に行く人も多いのでは。

 


私はこの間土日で新潟県の越後湯沢という土地へ行ってきました。

この土地はスキー場が多く、冬になるとかなりの人が来るみたいです。

夏には山の多さを生かして避暑地としても人気です。

 


確かに東京よりは涼しく、温泉もあり、お米が美味しく、お米が美味しいということは日本酒も美味しく、かなり満足できました。

ぽんしゅ館という1コインで全国の日本酒を多くて5杯ほど飲める場所があるので、日本酒好きな人は是非オススメな場所です。

また東京からも新幹線で1時間ほどであり、7000円あれば行けるのでアクセスも良好です。

 

 

 

と、このように基本的には大変満足な旅行でした。

事件は帰宅3時間ほど前に起こりました。

 


越後湯沢には駅前にロールケーキの有名なカフェがあります。

内装もかなりこだわっていて、机が大きな扉を再利用したものだったりでかなりいい雰囲気のカフェでした。

 


このとき、この旅行で私は変な運を持っていました。

それはなぜか周りの人が何かを落としたりこぼしちゃうという運です。

どんな運だよと。

具体的に説明しますと、旅館では机の上で刺身がばら撒けられ、ラーメン屋では連れが水をこぼし、お土産屋ではお釣りを落とされるなど、運がいいと呼べるほどに運が悪かったのです。

 


そんな感じだったのでカフェでもなんかある気がしていたら事件は起こりました。

店員さんがアイスコーヒーを机に落としてしまい、私にぶっかかったのです。

まあミスは誰にでもあるし、私の運が引き寄せたとしたら悪いのは私だし、コーヒーってそんなにこびりつくイメージないし、そんな気にしてはいませんでした。

 


ただ、誰かに対して迷惑がかかったのは事実で、私も自分のタオルを濡らして必死に汚れを落としましたし、汚れは取れても服はコーヒーくさいし、私はお会計の時に何かしらお詫びがあってもいいかなと思っていました。

まあ話の流れ的に結末はわかると思いますが、店を去るときも特になんの言葉もありませんでした。

 


これが地元のお客さんも多かったら違ったのかなーと思います。

地元密着型のお店だと、リピートしてもらうことが大事です。だから丁寧に接客して何度も来てもらったり、そのお客さんが友達に教えて輪が広がることもある。

 


ところが観光地はどうでしょう。

基本的にお客さんが来るのは一度きりです。

ほとんどが新しい顔。

そしたら何がおこるか。

観光客が観光先でお店を決める時に重視するのは、アクセスの良さかコンテンツの良さです。コンテンツには名物の料理や何かしらの独自の特徴が当てはまります。

この時もちろん店員の態度などは気にもしません。

店員はお店のコンテンツがよければ人が来るのは分かりきっているので、多少接客に問題があっても関係ないのです。

 


なんか悲しいなと思います。

土地の良さに甘えているというか、、、

たしかに何もしなくても客が来るなら何もしない気持ちはわかりますけどね笑

 


違うカフェの話になりますけど、仙台のあるカフェにものすごく丁寧な店員さんがいるんです。

普通店員の態度ってカフェの評価にプラスに働くことってないんですけど(今回のようにマイナスに働くことはあります)、その人が働くカフェの印象はその人だけと言っても過言でないくらい存在感があるんです。

私は本当にいろんなカフェに行きますが、店員さんを覚えているのはそのカフェくらい。

話し方も柔らかですし、何より食器の置き方が本当に優しくて。

地元のお客さんは間違いなく多いけど、仙台も観光地だから、今回のカフェも見習う部分があるんじゃないかなと思って引用しました。

 

 

 

私ももし未来にカフェを開くとしたら、そういう部分まで見られていると意識して働きたいものです。笑

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。

よかったら次回も読んでください!