ysajixのブログ

個人的な日記の延長です。気楽に読んでください!

海外旅行20か国以上行っている僕がすすめる海外旅行の事前準備

 

こんにちは、じっくすです。

みなさん、旅行は好きですか?

知らない景色を見たり、リフレッシュしたり、美味しいもの食べたり、旅行って楽しいですよね。

もちろん国内旅行もいいですが、最近では海外旅行をする人も多いのではないでしょうか。

ただ、海外旅行って何を準備したらいいかわからないし大変そう、、、という人も多いはず。そこで、海外旅行に割と行っている僕が、これだけは準備しといた方がいいよというものを紹介します。これはおおざっぱな話なので、国や地域ごとに情報を知りたい人は別の人のブログなどを参照するといいかと思います。また、これは超初心者向きです。多少なりとも慣れている人にはいらない情報かもしれません。

 

情報編

まずはどんなことを調べたらいいのかという話から。たまに、とりあえず向こうに行けばなんとかなるという人を見かけます。確かに恐らく何とかはなるのだと思いますが、海外は日本と違う点が多々あり、旅行をより良いものにするためにも最低限の情報を得てから行くことをお勧めします。

1.文化

その国にはその国のルールやマナーがあります。例えば、僕が昔いたスウェーデンでは路上でアルコールを飲むことは犯罪でしたし、宗教の厳しい国では服装に制限がある場合もあります。そういうことを知らずに旅行すると警察沙汰になる恐れもありますので、その国特有の文化などは事前に調べましょう。

                                                                                                           

2.公共交通機関の乗り方

旅行先では様々な観光スポットに行くのにどうしても公共交通機関を使うと思います。公共交通機関無しに旅行はできないと言っても過言ではありません(すべてツアーで移動するから大丈夫という人にとっては過言でしたごめんなさい)。海外へ行くと電車の乗り方はもちろん、タクシーも会社を選ばないと大変なことになることも多々あります。どうやって乗るのか、乗るときは何に注意するのかは事前に調べたほうがよいでしょう。

 

3.治安

最近ではテロが起こる場所も多く、そうでなくとも日本より治安のいい国はほとんどありません。日本のように夜一人で歩いていると襲われたり、危ない地域では命を狙われる恐れもあります。どのような行動は注意すべきか、どこへは立ち入らないべきかなどの情報は事前に調べておきましょう。

 

持ち物

1.肩掛けかばん

海外ではスリが本当に多いです。日本のようにリュックを背負っていたり、ポケットに何かを入れていると簡単に持っていかれます。肩掛けかばんをお腹側に持つことによって、気づかない間に持っていかれることを防げます。

 

2.クレジットカード

日本も最近ではカード社会に移行しつつありますが、国によってはそもそも現金を受け付けていない場所があったり、現金が足りなくなった時に払う手段に困ることがあります。そこでクレジットカードを持っていると払うのに困りませんし、マイルがたまったり海外旅行保険がついていたりするので持っていると便利です。

 

3.薬

慣れない環境で旅行をしていると疲れで免疫が下がり風邪をひいたり、食あたりをして下痢になってしまうこともあります。海外でももちろん薬は手に入りますが日本人の体には強すぎることがあるので、できれば日本の薬を持っていくと副作用の面でも安心です。

 

4.充電関係

最近の私たちの生活は電子機器無しにできません。それは旅行中と言えど一緒です。特に充電器類を忘れると死んだも同然の絶望感を味わうことになります。海外と日本ではコンセントの形が違ったり、流れている電圧が違うので変圧する必要があるなど簡単に充電はできません。そこらへんは行く国によって違ったりするので事前に買って持ってくことをお勧めします。

 

 

以上が大雑把な事前準備になります。もちろんこれ以外にも持ち物などはありますし調べることもあるかと思いますが、大体のものは現地で手に入ります。

特に上記のものは、事前準備が大嫌いな私でもやっていることなのでよければ参考にしてください。

 

 

では皆さん、楽しい海外旅行を!